
ももんがのeBay輸出挑戦記!!

eBay輸出に挑戦します(`・ω・´)

eBayerにとってイギリスのEU離脱問題は、思っている以上に大迷惑だった!!

今日ふと

「最近イギリスからのあんま注文ない気がするなぁ。離脱問題で色々大変なのかなぁ?」

程度の思ったのですが、よくよく考えてみると。

 

eBayには米ドルで出品しています。

イギリス人や他のヨーロッパ人も米ドル決済します。

ってことは、ドル/ユーロ、ドル/ポンドでドル高になると、円は関係無しにユーロ圏の実質支払額が増えるんじゃね!!??

 

早速確認だ!!

FX・外国為替 - Yahoo!ファイナンス

で、国民投票日(現地時間6月23日)の前日と現在の為替を比べてみた。

 

ドル/円:1ドル=約104円 ⇒ 1ドル=約101円

ドル/ユーロ:1ドル=約0.8854ユーロ ⇒ 1ドル=約0.9018ユーロ

ドル/ポンド:1ドル=約0.6798ポンド ⇒ 1ドル=約0.7729ポンド

 

つまり、100ドルで出品していたものが売れると手数料等々考えずに

日本へ入金額:10,400円 ⇒ 10,100円

ユーロでの支払額:88.54ユーロ ⇒ 90.18ユーロ

ポンドでの支払額:67.98ポンド ⇒ 77.29ポンド

 

1ドルも値上げしていなくても、ユーロ圏は1.64ユーロ多く払い、イギリス人は9.31ポンド多く払わないといけなくなりました!!!

なのに、日本人に入ってくるお金は300円減っています!!

 

感覚的に言うと、

ユーロ圏:5%値上げ

イギリス:15%値上げ

って感じですね。。。

 

そりゃ、ヨーロッパからの注文減っちゃいますね。。。