ももんがのeBay輸出挑戦記!!

eBay輸出に挑戦します(`・ω・´)

ちょっぴり返信に困るメール

はい。こんにちは。UKのせいで大迷惑なももんがです!

いっそのこと、スコットランドも離脱しちゃえ♪

 

まぁなったとこはしょうがない。

外国の事情なんて、こっちじゃどうしようもありませんしね。

 

で、今日の本題。

ちょっぴり返信に困るメール

eBayは基本、英語でのやり取りですね。

時々、それ以外の母国語で送ってくる人も居ますが。。。

で、さらに極々稀に「完全な日本語」で送ってきてくれる人が居ます。

以前、韓国の方が「英語より日本語が得意だから、日本語でいいですか?」って言ってくれて、この方とはずっと日本語でやり取りです。

まぁ。。。時々変な日本語になるときもありますが。。。

で、熊本地震のときも心配してくれましたよ!!

 

前々から言っていますが、良い韓国人もいっぱい居ます!悪い日本人もいっぱい居ます!

日本を嫌いな韓国人も居れば、日本を好きな韓国人も居る!!

「○○人だから~~」で一括りにするのはやめましょう!!

 

あ。また話がそれた。。。

で、ちょっぴり返信に困るメール。

arigato gozaimashita」と届いた荷物の写真

うん。。。がんばってくれた感はひしひしと伝わります。。。満足頂けたんだと思います。

これに対して

「douitashimashite」

と返すべきか。。。英語?はたまた相手の母国語?

 

結局悩んだ結果。

英語でのお礼メールと、(中国人だったので)谢谢大家

 

ちなみに「折り曲げ厳禁!」も

・日本語

・英語

・相手の国の言葉

の三種類を書くと相手にすっげぇ喜ばれますよ!!(評価のコメントより

 

日本宛の郵便も英語で「Do not bend!」だけ書かれても分かりませんしね。