ももんがのeBay輸出挑戦記!!

eBay輸出に挑戦します(`・ω・´)

■eBay落札&トラブル編■落札した商品が届かない。。。

はい。こんにちは。評価稼ぎとちょろっと転売益のためにちょっぴりですが、eBayで落札もしているももんがです!

スマホケースとかは、普通に欲しくて買ってますよ♪

スマホケースは、品揃え豊富で安い!!

 

輸入品をまじめに待っていると、とても疲れるので落札したことも半分忘れるぐらいな気持ちで待っているのですが。。。

昨日、8月14日に落札した商品が届いた。

ふと。。。「落札したの全部届いてたっけ?」と思い、落札履歴を見る。。。

 

7月5日に落札したの届いてないわ。。。

一応、相手がTracking number(追跡番号)を登録していたので、それをポチッとな

The seller has provided a tracking number. The tracking status will be updated once the shipment reaches the carrier.

グーグル先生訳:売り手は追跡番号を提供してきました。出荷キャリアに達すると、追跡状態が更新されます

 

あぁよくあるよくある。

中国から買うと、追跡番号を送られてくるけど、それが全く反映されないことは、よくあります。

 

これは、送り主が悪いのか、中国の郵便局が悪いのかはわかりません。

届けば、追跡番号なんてどうでもいいのですが、届かないと困ります。

 

まぁ$2のものなんで、別にあきらめてもいいのですが、今後のため&ブログネタのためにseller(出品者)に問い合わせます♪

 

やり方は簡単!

落札履歴の該当商品右側の「More action」から

Contact sellerで、普通にメールを送ってもいいのですが、

おいらは

I didn't receive it」(届いてないよ!)で、問い合わせてみました。

(理由:こっちのほうがeBay経由なので、無駄な英文を書かなくて良さそうだったから)

 

案の定、一応メッセージ欄はありますが、英文を一切書かなくてもOKでした♪

I didn't receive it」をクリック

  ↓

落札商品が出てくるので、該当商品をクリック

  ↓

・返金希望

・再送希望

・メッセージ欄

が出てくるので、自分の希望する方法を選ぶ。

一応、「まだ届いてない」ってメッセージも書きました。

 

するとeBayから、相手に通知がいきますので、相手からの返信を待ちましょう。

 

~~~返信が来た!!~~~

意訳:届かなくてごめんなさい。近所のポストとかに入ってないか確かめてみてください。

それでも見つからないときは、連絡してください。返金か再送します。

~~ここまで~~

 

まぁ。。。近所のポストとかは確認していませんが、誤配してたら届けてくれるだろうよ。。。

そんな訳で、連絡です!

 

メールの画面の右側の

「Send a message」をクリック

・Send a message to the seller
・Close this request

の2項目があるから、上を選択。

下は、届いたよ!OK!!とかの選択肢です。

 

で、「ごめん。やっぱ見つからないから再送してください。」って送りました。

 

再送してくれるといいですなぁ。