ももんがのeBay輸出挑戦記!!

eBay輸出に挑戦します(`・ω・´)

■eBayトラブル編?■返金されたら、増えて返ってきた♪

はい。こんにちは。eBayでちょこちょこ買い物もしているももんがです♪

 

6月30日:eBay UKで買い物しました。 6.90 GBP$9.19お支払い。

7月14日:相手「ごめん。ミスって発送できない。2日以内に返金するね」

7月16日:返金された。6.90 GBP$9.73

 

$0.54増えた!!

 

おいらが、米ドル残高で支払ったから、米ドルで返金♪

為替が動いたから、その分増えてご返金ってことですか!?!

50円だけど、得しちゃった♪

まぁ。逆に動けば損するってことですが。。。

 

海外貿易は色々変動要素が多すぎて大変ですな( ̄▽ ̄)

eBayerにとってイギリスのEU離脱問題は、思っている以上に大迷惑だった!!

今日ふと

「最近イギリスからのあんま注文ない気がするなぁ。離脱問題で色々大変なのかなぁ?」

程度の思ったのですが、よくよく考えてみると。

 

eBayには米ドルで出品しています。

イギリス人や他のヨーロッパ人も米ドル決済します。

ってことは、ドル/ユーロ、ドル/ポンドでドル高になると、円は関係無しにユーロ圏の実質支払額が増えるんじゃね!!??

 

早速確認だ!!

FX・外国為替 - Yahoo!ファイナンス

で、国民投票日(現地時間6月23日)の前日と現在の為替を比べてみた。

 

ドル/円:1ドル=約104円 ⇒ 1ドル=約101円

ドル/ユーロ:1ドル=約0.8854ユーロ ⇒ 1ドル=約0.9018ユーロ

ドル/ポンド:1ドル=約0.6798ポンド ⇒ 1ドル=約0.7729ポンド

 

つまり、100ドルで出品していたものが売れると手数料等々考えずに

日本へ入金額:10,400円 ⇒ 10,100円

ユーロでの支払額:88.54ユーロ ⇒ 90.18ユーロ

ポンドでの支払額:67.98ポンド ⇒ 77.29ポンド

 

1ドルも値上げしていなくても、ユーロ圏は1.64ユーロ多く払い、イギリス人は9.31ポンド多く払わないといけなくなりました!!!

なのに、日本人に入ってくるお金は300円減っています!!

 

感覚的に言うと、

ユーロ圏:5%値上げ

イギリス:15%値上げ

って感じですね。。。

 

そりゃ、ヨーロッパからの注文減っちゃいますね。。。

ちょっぴり返信に困るメール

はい。こんにちは。UKのせいで大迷惑なももんがです!

いっそのこと、スコットランドも離脱しちゃえ♪

 

まぁなったとこはしょうがない。

外国の事情なんて、こっちじゃどうしようもありませんしね。

 

で、今日の本題。

ちょっぴり返信に困るメール

eBayは基本、英語でのやり取りですね。

時々、それ以外の母国語で送ってくる人も居ますが。。。

で、さらに極々稀に「完全な日本語」で送ってきてくれる人が居ます。

以前、韓国の方が「英語より日本語が得意だから、日本語でいいですか?」って言ってくれて、この方とはずっと日本語でやり取りです。

まぁ。。。時々変な日本語になるときもありますが。。。

で、熊本地震のときも心配してくれましたよ!!

 

前々から言っていますが、良い韓国人もいっぱい居ます!悪い日本人もいっぱい居ます!

日本を嫌いな韓国人も居れば、日本を好きな韓国人も居る!!

「○○人だから~~」で一括りにするのはやめましょう!!

 

あ。また話がそれた。。。

で、ちょっぴり返信に困るメール。

arigato gozaimashita」と届いた荷物の写真

うん。。。がんばってくれた感はひしひしと伝わります。。。満足頂けたんだと思います。

これに対して

「douitashimashite」

と返すべきか。。。英語?はたまた相手の母国語?

 

結局悩んだ結果。

英語でのお礼メールと、(中国人だったので)谢谢大家

 

ちなみに「折り曲げ厳禁!」も

・日本語

・英語

・相手の国の言葉

の三種類を書くと相手にすっげぇ喜ばれますよ!!(評価のコメントより

 

日本宛の郵便も英語で「Do not bend!」だけ書かれても分かりませんしね。

■eBay出品編■2016年6月1日からEMSが値上げされます!!!

はい。こんにちは。バレンタインにはもっとお酒業界にがんばって欲しいももんがです!!

 

先ほど、調べ事をするために郵便局のプレスリリースを見ていたらこんな項目が

内国郵便の料金割引の変更及び国際郵便料金の改定 - 日本郵便

 

6月1日からEMS値上げ&300g以下廃止だそうです!!

 

要約すると

EMSの300g以下区分:全面廃止

第1地帯(アジア):300円値上げ

第2地帯(アメリカとか):500円値上げ

第3地帯(ヨーロッパ):400円値上げ

第4地帯(南米・アフリカ):300円値上げ

だそうです。

 

5月30日辺りにはもう値上げしたほうが良さそうですね。

おいらは、ほとんどの商品がEMSは別料金なので、そこまで大変じゃないですが、EMS込みの方は大変そうですね。